KH400のミッション組み直し Day.5

KH400のミッション組み直し Day.5

1日目はこちら
2日目はこちら
3日目はこちら
4日目はこちら

時間は経過して2020年1月25〜2月9日。
前回WPC処理に出してだいたい2週間くらいでミッションたちは帰ってきました。

受け取ったミッションを組む

特筆することは無いです
IMG_2639

さくさくクランクケースを閉じてフレームに載せます

IMG_2658
IMG_2667
若干スタッドボルトが緩んでいたのでダブルナットで締め込み
IMG_2669

シリンダーを載せる

ピストンリングは切ったペットボトルで包み結束バンド(再利用出来るタイプ)で締め込む。ウィルキンソンタンサン1Lのペットボトルが厚みもあって使いやすかったです。
IMG_2670
IMG_2672

クラッチワイヤーとFスプロケット取り付け

IMG_2676

クラッチハウジング/ハブ取り付け

IMG_2677

クラッチカバー取り付け

IMG_2678

ジェネレータ取り付け

IMG_2693

オイルライン取り付け

IMG_2696

フライホイール取り付け

IMG_2700

スパークプラグの点火テスト

経過

タンク・バッテリー・キャブ以外のパーツは組みました
IMG_2704

混合ガソリン

混合ガスおよそ20:1で作る
IMG_2706

キャブレターの確認

まずは標準のMJ:77.5, PJ:20.0で指導確認する。
IMG_2708
同調の確認。

バッテリー載せる

IMG_2714
IMG_2713

【トラブル】左ウインカーが点かない。。。

左後ろのソケットの接点部分がサビサビで抵抗値が高く左ウインカーが点かない問題が起きました。
IMG_2716

エンジン始動テスト

ウインカーは仕方ないので後回し、とりあえずエンジンが動くか確認する。かかりました、、、!

ドレミコレクションでウインカー購入

個人的な趣味でFXタイプのステーを購入。ショートではない長さはドレミコレクションでしか見つけられなかった。これで灯火類の問題は一挙解決しました。
IMG_2737

【トラブル】コックからガソリン漏れ

これは前から起きていたけど忘れていた。コックがOFFだと大丈夫だけどON/RESERVEだとつまみの辺りから漏れる問題。
ネットで検索するとどうもガスケットのみの注文は出来なさそうなのでコックASSYで注文する。
届くまでは別のことをする。

インナーバッフルの掃除とグラスウール巻き

引き抜いてみると想像の数倍ひどかった。。。
IMG_2768
麦茶のピッチャーに加熱したサンエスKを入れて下半分だけつけ込み
IMG_2770
毛が長いワイヤーブラシの途中を結束バンドで結んで気持ちばかり堅くする
IMG_2771
湯煎
IMG_2772
全然らちがあかないのでバッフルが入るサイズのトレーを買って漬け込み。ここまで綺麗になりました。ブラシや割り箸などでガリガリ削らないとつけ込んでる意味が無いくらい頑固にこびりついていました。
IMG_2780
さび止め目的で余りのエンジンオイルを塗りたくり、グラスウールを巻いていく。
IMG_2784

エンジン再始動

力強くなりました。

試走

軽く走ってプラグはこんな感じ。微調整したい箇所は沢山あるけど走るようになって嬉しいです。
IMG_2845
IMG_2841