KH400のミッション組み直し Day.3

KH400のミッション組み直し Day.3

1日目はこちら
2日目はこちら

作業3日目です。便宜上3日目としていますが@2019/11/16,17の2日間の作業です。
2ヶ月近く間が空きました。以前ブログに書いていますが北陸キャンプツーリングに行ったりしたので間があきました。
あとタイトルは「KH400のオーバーホール〜」としていたけどオーバーホールというかミッション組み直しなので「KH400のミッション組み直し」に変更しました。

写真で記録しながら分解を進める(側面の部品を外していく

分解する前にはまず現状を写真に収めておくのがすごく重要なことだと思ってます。KH400のエンジンの写真なんてインターネットを探してもあまり出てこないし探すのも手間だし見つかるかも分からないし、ショップに問い合わせるくらいならショップに依頼すればいいし。なので写真に記録しておいて困ったときは振り返るようにしています。
この4枚目の写真に写っているスナップリングは実際にどこに取り付けるものかわからなくて写真を漁りました。
IMG_2479
IMG_2482
IMG_2481
IMG_2483
IMG_2484
IMG_2486
IMG_2487

指さしの左側はキックペダルの固定用ボルト、外すのは後で良いので今は少しだけ緩めておく。右は外さない。
IMG_2490

ひっくり返す

以前にも書いたと思うけどビールケースよりホッピーケースが良い感じの高さの台座になります。
このときクラッチのプッシュロッドを抜き忘れていたのでひっくり返したときに落ちてきました。。。
IMG_2491

今回の分解はミッションの組み直しだけなのでピストンはつけたまま。そのまま置くとピストンやスタッドボルトが台座に当たってしまうので適当な木片を噛まして浮かせる。
IMG_2492

クランクケースを割る

IMG_2493
ダンパーは片側を外すだけでOK
IMG_2495
IMG_2497
自作SST?を使って徐々に開けていく
IMG_2501
ノックピンはケースの前方と高校に1カ所ずつあるのでゴムハンマーなど駆使して開ける。アウトプットシャフトがケース下側(上下逆さに置いているので写真では上側)に張り付いていた。
IMG_2502
IMG_2504
スクレーパーでガスケットの取り除く
IMG_2506

...続きます