KH400 4回目のユーザー車検

KH400 4回目のユーザー車検

引っ越して最初の車検がKH400の継続検査でした。
もう12月ですが検査を受けたのは6月です。。。

光軸と光量だけがウィークポイントのKH400です。

検査前日までに整備したもの

  • タイヤを前後TT100GPに変更
  • エンジンオイル交換
  • ブレーキフルードの交換
  • リアブレーキの調整
  • キャブレター調整
  • ヘッドライトバルブを高光量へ変更
  • バッテリーを新品交換、前日に満充電
  • チェーン清掃

検査へ

今回から最寄りの陸運局は所沢、付近で評判のよさそうなテスター屋さんに寄ってから検査しに行くことにしました。

初めて行ったので勝手が分からず、端にバイクを停めてから声を掛けに行こうとしたら「光軸ですよね、レーン並んじゃってください」と呼んでくださいまして。ありがたい。
ヘッドライトの光量は問題無いとして光軸だけ調整してもらおうと思っていたところ光量不足でした。。。

テスター屋さんのお兄さんが苦肉の策でバルブを外して、向きを固定するピンをラジペンでくにくにっと曲げて取付、再確認したら光量が上がってOKとなりました。
料金は1300円でした。

あとで車屋の友人にこの話をしたところ、バルブとレンズの距離を変えて光量を上げたとのこと、知りませんでした。。。

車検場の手続きは今までと特に変わらず。A棟B棟ともに国立の車検場より広かった気がします。

持ち物

  • 現在の自動車検査証
  • 現在の自賠責保険証
  • 最新の軽自動車税納税証明書
  • 定期点検整備記録簿
  • 印鑑(前回も持って行ったけど使わなかった
  • 書類を挟めるバインダー
  • バインダーを出し入れしやすいバッグ
  • 予約番号(すぐ確認できるようにメモアプリとかにまとめておけばOK

費用

  • テスター屋さん:1300円
  • 自賠責:9270円
  • 自動車検査登録印紙:400円
  • 自動車審査証紙:1300円
  • 自動車重量印紙税:5000円

走行距離

メーターは36,500キロ、前回車検からの走行距離は7000キロでした。