2019秋 北陸キャンプツーリング 1日目

2019秋 北陸キャンプツーリング 1日目

2日目へ進む
3日目へ進む
4日目へ進む
5日目へ進む
6日目へ進む

いつ頃からか毎年夏休みを遅らせて秋頃に休暇を取ることが習慣になってきています。
今年は初めての北陸キャンプツーリングに行きました。
※ この記事はツーリングを終えてから書いています

初日は2019年10月15日、明け方の出発。
オドメーターは77995.84kmといったところ。

624FB06F-B009-4275-AF2A-6D46A3AF64AD_1_105_c

77CE7877-6E08-456E-8EB7-C6545859D544_1_105_c

82CC1F0F-D1DE-4466-91BC-56F7F7134003_1_105_c

予定では

  1. 2019年10月05日: 東京→富山(黒部市)で1泊キャンプ
  2. 2019年10月06日: 富山→富山(高岡市)で1泊キャンプ
  3. 2019年10月07日: 富山→石川(志賀町)で1泊キャンプ
  4. 2019年10月08日: 石川→福井(坂井市)で1泊キャンプ
  5. 2019年10月09日: 福井→福井(越前市)で1泊キャンプ
  6. 2019年10月10日: 福井→滋賀(高島市)で1泊キャンプ
  7. 2019年10月11日: 滋賀→滋賀(東近江市)で1泊キャンプ
  8. 2019年10月12日: 滋賀→未定

といった想定で、キャンプ場の予約だけは済ませていました。

今回は今までと違いサイドバッグを購入し積載量が今までよりも格段に増えているものの、
キャンプの日数も多いため着替えも多く、またパンク修理キットなど普段持ち歩かないものも積載しているため、
結果的には容量に余裕があるということは無かったです。

高速を使って東京の練馬から埼玉、群馬、長野、新潟の親不知へ。

朝食

早朝に家を発って最初の食事は、
富山県下新川郡朝日町にある栄食堂でたら汁を食べました。
7時半過ぎに到着したところ、天気が優れなかったせいか先客は一人。食べているとポツポツと来客があり5,6組になりました。
たら汁とライス小を注文しました。
1人前が小鍋なのでとてもつらい戦いでした。

647A66DE-2CEC-489C-8D7A-93920E3E1160_1_105_c

風呂

食後に小川温泉元湯で内湯と外湯両方に浸かりました。
4E23D871-2CAD-410B-BCED-3D0596CD18CA_1_105_c
D921034F-1D35-46C3-A34E-036686C6C822_1_105_c
590569C1-32E5-4D2F-9B26-D4F464E06EC4_1_105_c

泊まる準備

  • 魚の駅 生地 で買い物
  • 水は湧き水を確保

31366EB1-9B6E-4D41-B8ED-AE32EA5C4D89_1_105_c

D91D8492-265C-4895-8C08-2473C03FEA17_1_105_c

灯台

生地鼻燈台。ここは灯台ではなく燈台でした。写真を見返して気付いた。
無理をすれば侵入できそうだったけど門がしまっていたので諦めました。
439DCCB4-F4A4-485C-B480-F933391E77B7_1_105_c

宿泊

墓の木自然公園キャンプ場(富山県)無料のサイトです。
人気らしく着いた時にはもう良い場所は取られていて満員に近い状態でした。
BBQなどやっている人が多くいましたが薪になるような枝は沢山落ちていました。
芝生も綺麗で本当に無料で良いのかなという気持ちになります。
E8F7363D-50BF-4C7D-99CD-63BDB40C6BE0_1_105_c

トラブル

アルコールストープが壊れた

中華製?のアルコールストープを使おうと取り出したところフチが破断?していました。
お湯を沸かす手段がマナスルだけになりました。
市街地へ出たタイミングでアウトドアショップなどがあれば購入したいと思います。
alcohol_burner

AppleWatchの充電器を忘れた

家を出る前に少し充電していて、そのまま置いてきてしまいました。
こちらも市街地へ出たタイミングで購入します。

1日目はざっくりこんな感じ。ルートはiPhoneアプリのArcのスクショから。
IMG_2093

2日目へ進む
3日目へ進む
4日目へ進む
5日目へ進む
6日目へ進む