2019秋 北陸キャンプツーリング 3日目

1日目へ戻る
2日目へ戻る
4日目へ進む
5日目へ進む
6日目へ進む

3日目は2019年10月7日。
この日の予定は能登半島の一周。

能登観音埼観音島、観音埼灯台

朝9時前には能登観音埼の観音島。

灯台というのは意外と中に入れないもので、遠くからぐるりと眺めるだけでした。
温泉街があるということでふらふらと和倉温泉総湯へ。特徴的な泉質でした。

このあと能登島にも行ったのですがなかなか時間が無さそうで、通過しただけになってしまいました。。
人通りも無くアップダウンが激しく走っていて面白い道が多くあった印象です。

珠洲岬 空中展望台

このまま禄剛崎灯台へと行こうと思ったらパワースポットがあるということで寄り道をしました。
パワースポットというものを信じていないので何が変わるのかわからないけど、何か良いことがるといいなと思っています。

道の駅狼煙 禄剛崎灯台

灯台へは、道の駅狼煙にバイクを止めて、道路反対側の細い道を歩いて登っていきます。道がわからずしばらく迷いました。「岬自然歩道 狼煙」という看板があるのでそこから入れます。
禄剛崎灯台は大きくて見応えありますが観光客が多かった為、あまりゆっくり出来ませんでした。。。

日本列島ここが中心。こういう話は地元長野でも聞いたし、小学生の時「近隣県はみんな日本の中心を自称してる」って社会の授業で教わりました。

宿泊地

予約を忘れていた宿泊地、電話をして当日の飛び込み。宿泊地は大島キャンプ場。客は自分のみ。
コインランドリーが使えるということで楽しみにしていましたが、台風で故障中とのことでした。

テントを設営したらスーパーマーケット「どんたく高浜店」の横にあるコインランドリーへ。セットしたら「道の駅 ころ柿の里 しか」に隣接する温泉へ。帰り道に「どんたく高浜店」で買い物をして、洗濯した服を回収。

なんだかんだ、テントへ戻ることには暗くなっていました。陽が落ちるの早くなったなという感じですね。特筆することも無い食事でしたので割愛。

ルート

3日目のルート