/ 母の日

母の日

先日、5月9日(5月の第2日曜らしい)は母の日でした。
例年なにもせず過ごしていましたが「花ぐらい贈ってあげたら」と言われたので、何の気なしに検索をして花キューピットを見ると「母の日遅れてごめんね」なんていうギフトがあったのでポチりました。
E4FC36CD-C14D-42E0-97B8-1CD773643DC3-1

それでまあ届いたと連絡があったので簡単に決まり文句の感謝を述べて、それと帰省はコロナが落ち着いた頃にという話をしました。

帰省や旅行の考え方について、あくまでも自分の場合ですが、
コロナが広まって最初の頃に実家から2つ隣の市だったかで感染者が出て、住所がさらされたり張り紙やら石を投げられたなんていう話があったみたいで、親からは「しばらくは帰省してこないでくれ」なんていう連絡がありました。
帰省してこないのかと言われることはあっても、帰省してくれるなと言われたのは初めてでなかなかこたえました。

年に2回程度の帰省でしたが道中でキャンプをするのが毎度のことだったのでコレが無くなるとなかなか物足りない気もしてしまいます。
しかし帰省しないでくれと言う親の気持ちも考えるとせめて緊急事態宣言・まん延防止措置の範囲から出る外出はせず、旅行や外食なども控えようという気持ちで過ごしています。
もちろん自分の生活を見ている人からは自粛が足りないと感じられる点もあるかもしれないのですが、感染拡大をさせるような行動はなるべく避けたいなと思っています。

早く以前のような生活に戻れますように。