KH400 煙がもくもく

レギュレータ・レクチファイアのリプレースに気をよくした自分は遠出することばかり考えながら磨いたり軽く走ったりしました。
どうも半年くらい前から3番(右)の排気に煙が多い。最近は前よりひどくなった気がする。季節の変わり目だから燃調がよろしくないのだろうと思っていましたというか、そう思っていたかったです。

おそらく原因は燃調ではなくて、クランクシャフトオイルシールからミッションオイルを吸っているのだと思います。KH400の持病の1つらしいです。
3番側からミッションオイルを吸い込んで燃やしてしまうので3番だけやたらと煙が出るようになるという症状が特徴とのこと。

たぶんきっと原因はクランクシャフトオイルシールなので交換したいと思います。まずは必要になる道具などを調達です。

必要なもの

暫定です。随時追記します。

ミッションオイル

某掲示板でオススメされていたので使うようになりました。MOROREX GEAROIL 10W/30

MOTOREX(モトレックス) ギアオイル GEAR OIL 1リットル79563 [HTRC3]
MOTOREX(モトレックス) (2014-04-01)
売り上げランキング: 158,209

オイルストーン

チェリー オイルストーン。細目と荒目があればいいかなーと思っていましたが見つからなかったのでコンビを購入しました。
オイルストーンは持っているのですがホームセンターで購入した安物で、どうも面が曲面になっている(中央部が凹んでいる形)ようでうまくなかったので評価の高いチェリーオイルストーンを購入しました。
オイルは適当なエンジンオイルを使おうと思っています。たぶんスミックスになります。

クラッチホルダー

クラッチハブを外す特殊工具。ストレートのクラッチホルダー爪タイプ

(STRAIGHT/ストレート) クラッチホルダー 爪タイプ 19-691
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 6,401

クランク/クラッチ

クランク右オイルシール

こちらは純正を購入します。
純正品番 92050-052

クラッチカバーガスケット

リプロを買います。
http://hot-cool.shop-pro.jp/?pid=45380954

クラッチハウジングロックワッシャー

リプロを買います。
http://hot-cool.shop-pro.jp/?pid=26678377

オイルポンプ

オイルポンプガスケット

純正品番 11060-1160 1枚

オイルポンプワッシャー

純正品番 92022-077 3枚

オイルポンプ バンジョーボルトワッシャー

純正品番 92022-037 2枚
バンジョーボルトは改良品が使われている(と以前に言われた)ので使いまわします。

そのほか

参考になりそうな記事をメモしています。個人ブログなのでリンク許可いただきました。元主感謝です。