禁煙もうじきで半年くらいかもしれない

いつ禁煙を始めたか忘れたけど、たぶんもうそろそろ半年になるみたい。

だいぶ前から副流煙をキツいなあって感じるようになりました。今まで一緒に飲みに行ってくれた非喫煙者の人たちにはビンタくらいされても仕方ないなって感じています。

3〜4ヶ月目あたりは肌が荒れたりタバコを吸う夢を見たり、心身ともに結構影響ありました。
禁煙外来はもう行っていないです(12週間で終了なので)。

禁煙外来に通って禁煙したことについて、タバコを吸わない人たちは単純に「よく辞められたね」といった反応でした。
喫煙者は「禁煙外来ってどうなの?いくらかかる?」みたいに興味を示す場合と「俺はいつでも辞められるけど辞めてないだけだぜ」みたいな反応が多かった気がします。

小さい頃に父親がタバコを吸っていて「お父さんタバコ臭いからイヤだ」なんて言っていたはずなのに、気づいたら自分もタバコを吸うようになっていた。そうしているうちに「父親も祖父も元喫煙者で辞めた人たちなので自分もいずれ辞めるんだろうな」という漠然とした気持ちになっていました。この「いずれは自分も〜」という気持ちが無かったら多分辞めていなかったと思う。