禁煙始めました@day1〜3

表題のとおりですが、禁煙を始めました。2017/01/30で3日目です。

簡単に経緯を書くと、年末頃から体調が優れなかったのが年明け2周目頃から体調が悪化し、かかりつけの病院へ行く。担当医不在のため別の先生に診てもらい、禁煙外来を熱心に勧められ紹介状をもらう。
1/28(土)に禁煙指導を行なっている呼吸器科の医者へ行き、保険適用でチャンピックスを処方され、3日目という状態です。
もともとの状態としてはHOPE(ORIGINAL 16mg, 1.1mg)を1日に20〜25本くらい吸い、吸っては消してを繰り返すチェーンスモーカーです。

チャンピックスについて、喫煙をした際に脳から出る快感を得られる物質?が出ないだか、快感が無くなるとか、そんな薬だと聞きました。飲み方は食後、禁煙治療開始の1〜3日目は0.5mgの薬を1日1錠、4〜7日目は0.5mgの薬を1日朝晩1錠づつの計2錠。8〜14日目は1mgの薬を1日朝晩1錠づつの計2錠ということでした。

day.1@2017/01/28(土)

朝起きてから支度をして紹介状をもらった医者へ。風邪や花粉症のシーズンだとかで混雑しており処置は昼過ぎ14時半頃でした。薬を飲んですぐに何かが起きるということは無かったです。何も考えていませんでした。
禁煙治療を今日から始めるか、明日から始めるか、と聞かれたので「今日から」ということで始めました。

タバコは禁煙治療の7日目までは吸っても構わない、その代わり8日目以降は絶ちましょう、ということでした。なんだか緩いんだなあと思ったのが素直な印象でした。
先生の話では、この時点でタバコを断つ人も一定する存在するらしいです。しかし初日にタバコを断つ人の話と禁煙に成功する人の話が同列に語られることはありませんでした。私はこの日、チャンピックス服用後も「そろそろタバコとお別れかー」なんて思いながら平然と吸っていました。

夕方頃、服用から数時間が経過してからタバコを吸うと、なんとか家事をこなせる程度な頭痛・目眩・吐き気に襲われました。服用+タバコの組み合わせが原因とは思っておらず、昼ごはんが悪かったのかもしれないと呑気に考えていました。それからタバコを吸うたびに繰り返していたので、寝る前まで気分が優れない状態でした。

体重も計測してね、ということだったので体重計を購入しました(手持ちのものは壊れていた)。

day1の喫煙本数: 17本(HOPE ORIGINAL)

day2@2017/01/29(日)

昼前まで寝てしまったので食事を済ませて服薬。タバコを吸うと気分が悪くなることを理解したので、タバコを吸う本数は減りました。といっても2日目は16本吸いました。ただタバコの半分までも吸うことができないくらいツラいと感じるようになりました。

タバコを吸いたいという気持ちが湧いてくること、チャンピックスを服用している限りタバコを吸うと心身がツラくなるということをなんとなく理解できました。

day2の喫煙本数: 16本(HOPE ORIGINAL)

day3@2017/01/30(月)

起きてお弁当を作りつつ、つまみ食いを朝ごはんがわりにしてチャンピックスを服用、その後タバコを吸いました。服用からそんなに時間が経っていなかったためか気分が悪くなることはなかったです。その代わりものすごく鼻水が出ました。

出社してからは鼻水がひどくて、キーボードを少し叩いては鼻をかみ、考え事をしては鼻をかみ、体は熱っぽくて頭がぼーっとして、鼻のかみすぎで鼻の下が痛いので体調不良ということで帰宅しました。
最初は風邪かもしれないと思いましたが、水のような鼻水で、猫を触った時のアレルギー症状とそっくりだったので風邪の可能性は低いかもしれないと今更思っています。というかこれが副作用だとしたらあらかじめ伝えて欲しいんですけど。。。鼻炎の薬飲んじゃったよ。

あとHOPEを吸うと頭痛・目眩・吐き気などがひどくHOPE(SUPER LIGHT 6mg, 0.5mg)を買ってしまいました。弱いタバコだとそこまでしんどさが軽減されて安心した反面、そこまでしてタバコを吸いたくなってしまうのか、ということを感じました。
頭痛や目眩が来ているときは、頭が若干霞かかるというか、タバコを吸い始めた時のような朦朧とした時がこんな感じだったかな、という感覚があります。非喫煙者の気持ちが少しわかりました。

day2の喫煙本数: 4本(HOPE ORIGINAL), 10本(HOPE SUPER LIGHT)


いったん今日はここまでです。
「おれ、禁煙に成功したらxxx」のようなセリフも言ってみたいけど、禁煙って終わりないんですよね。10年の禁煙に成功しても1本吸ったらまたど無に帰すんだろなって。だから禁煙じゃこんなセリフの出番は無いな、とか思いました。

明日から服薬が倍量になるので、今日は早めに寝ることを心がけます。

では。