ifdefとかのマクロ
iOSアプリを開発している人にはおなじみであろうマクロ #ifdef DEBUG // do something #endif Xcodeでプロジェクトを作成するとDebugビルドにはDEBUGがPreprocessor Macrosの初期値として設定されているので使用している人は多いと思う。 この#ifdefとかに混ざって#ifも使われていたりしてマクロがカオスになっているソースがたまにある。 ということで検証 // フラグ作成 #define TEST_FLG 1 // ifdefの場合 #ifdef TEST_FLG NSLog(@"ifdef TEST_FLG Success"); #else NSLog(@"ifdef TEST_FLG Failure"); #endif // TEST_FLG // ifの場合 #if TEST_FLG NSLog(@"if TEST_FLG Success"